Blog

つまらない人生を楽しくする方法

人生がつまらないって思うことありますか?

今回は、つまらない人生を楽しくする方法をお伝えします。

そもそも、「つまらない」ってなんだと思う?

一言につまらないと言っても、

どうしてつまらないと思っているのか、

原因がはっきりしなければ、答えに辿り着くことはできないんだよね。

だから、めんどくさいかもしれないけど

まずは「つまらない」の正体から見つけてみて。

「仕事がつまらない」

なぜ、仕事がつまらない?

「学校がつまらない」

なぜ、学校がつまらない?

「つまらない」と感じる原因を考えてみて。

最初はざっくりで大丈夫。

仕事がつまらないのは

仕事の内容なのか?

それとも人間関係なのか?

何が1番つまらなくしているんだろう?

学校がつまらないのは

授業がつまらない?

はたまた友人関係?

それをどんどん掘り下げていくよ。

つまらない原因がわかったら、解決することができるよ。

仕事の内容が嫌なら、転職することもできるし、部署を移動することもできる。

学校がつまらないなら、転校することも1つだし、行かないという選択肢もある。

つまらないことがなくなっていけば、人生は楽しくなる。

楽しいことを選択していいんだよ。

もちろん自分で行動しなければ、何も変わらない。

「つまらない理由を見つけるのがめんどくさい」

「今までと違うことをするのが怖い」

そうなると、現実は変えられません。

他人には、あなたの人生を変えることはできません。

どんなに周りが騒いでも、最後に決めるのは自分。

だったら、自分で決めたほうが納得できるんじゃない?

誰になんと言われようと、

誰の意見を参考にしようと、

「アイツが悪い」のではないよ。

あなたが最後は受け入れているの。

自分で決めよう。

自分で探そう。

自分で見つけられたら

「人生がつまらない」なんて言ってる暇なくなるよ。

まずは、原因を探してみてね。